業態開発日記

| スポンサー広告 | --:-- |
話術
自分に一番足りないものです。

話術。

いつからでしょうか。ある一定以上の人前で話すのが苦手になりました。

以前の会社で何かを話すと細かく突っ込まれる(半分粗探し的な)状態でして

話す事がトラウマになってる感じです。

今まではそんなに気にしなかったのですが、

今はとても未熟な自分に苛立ちと情けなさを感じます。

馴れしかないとは思うのですが、時間はかかりそうです。

でも早く浜田さんのように話せるようになりたい。。。。

まずは本を買おうっと。
| 未分類 | 15:42 | トラックバック:0 | コメント:2
掃除
最近、新入社員と共に店舗の掃除をしています。

目的は新入社員に掃除の仕方を教える事なんですが

正直、自分も改めて勉強になる事が多いです。

そして掃除の大切さと楽しみ方を改めて知りました。

単純に『掃除の仕方』を知らないが為に、怠ってる人・店舗はあると思います。

誰でも綺麗な店で働きたいし、お客様に食事して頂きたいと思うはずです。

全てがそうですが常に『自分だったら』と思えることが大切だと思います。

そして必ず顧客満足度のUPと売上UPに繋がるはずです。

ワイズの店舗はどこに行っても埃ひとつなくピカピカな状態になるようにしよう!

やっぱりまずはココからですよね。

掃除の仕方が分からないメンバーは担当MGまで。
| 未分類 | 11:13 | トラックバック:0 | コメント:0
自分の価値
何でも良いから店において

これだけは誰にも負けないというスキルや知識を

意識して身につけることは大事な事だと思います。

自分の価値観を見出せる事ができるから。

自分の場合はバー要素が強いお店が最初に働いたので

カクテル、ワイン等は本当勉強しました。

まだ20歳くらいだったし、本当面白かったです。

必然的に顧客も増えました。

それは今でも自分の財産になってますし、

ベースになっています。(もうかなり忘れましたが・・・)

皆さんは『これだけは!』という事ありますか?
| 未分類 | 01:06 | トラックバック:0 | コメント:0
読書
最近、本を読む時間が多いです。

普段は料理本や小説を1ヶ月5冊くらい読んでます。

今は浜田さんからお借りしてるビジネス本を読んでます。

今月は取り合えず4冊ノルマです。

電車の中での時間が特に充実しています。

まだ1冊目・・・

因みに4冊×10回とノルマがでています。
| 未分類 | 22:26 | トラックバック:0 | コメント:0
BGMの重要性
店舗においてお客様と従業員が楽しく過ごせる環境のひとつに

BGMは大きな要因だと思います。

お客様の会話が弾んでいない、話声が小さい、少人数の来店しかない、

とかとか。。。

ボリュームの大小は勿論ですが曲を変える事により

結果客単価のUPや満足度のUPにも繋がってくると思います。
| 未分類 | 17:29 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム | 次ページ

プロフィール

梶 竜也

Author:梶 竜也
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
